
|
香港でジュエリーショーにより・・

今週は香港でジュエリーショーが開催されています。(9月19日-9月25日 ) アントワープのダイアモンド業者も沢山香港に出かけており、ダイアモンド街は閑散としています。
NHKがアントワープの取材に来ています。世界一番の街?という番組のようです。
今日は久しぶりに商店街に出かけてみると新しい店舗が出来ていました。フォーエバー21、デズニーショップ、リーバイス。 昔は沢山個人商店がこの街には有りましたが、今では大資本の小売店が軒を連ねています。表通りは大資本大衆向け小売店、裏通りはブランドショップ。 世界中で同じ同じ傾向ですね。
ダイアモンドの原石の値段は未だ下がっています。研磨済みの商品は品不足の為か、原石で見られる値下げは有りません。 金も一オンス$2200まで上昇するという人も居ます。 デビアスはボツワナ政府と原石買い付けの10年契約が締結され2014年にはデビアスのサイトはボツワナに移る予定だそうです。 ダイアモンドの総本山ロンドンのデビアスがロンドンからボツワナへ移るなんて考えられませんでしたが、時代の流れには逆らえないのでしょう。 小板橋
|